いなかの日々ごはん

1年の期間限定で愛媛の山で田舎暮らししています。食べることが何より好きなので、日常のごはんを載せていきます(^_^)たまに移住生活のことも書きます🌠

よもぎのお焼き~冷やご飯でモチモチに♪

家から車で30分くらいの久万高原町二名地区に「由良野の森」というところがあって、そこの「森のようちえん」というイベントに参加しました。 子どもたちはヤギや羊を見て大興奮、私は山菜丼のお昼ごはんに大満足でした。おやつはよもぎのお焼きで、モチモチ…

わけぎとホタルイカのぬた~きのう何食べた?8巻から~

わけぎをいただきました。 近所の方が、もっと早よに採るのが普通で、根っこが大きくなってしもた~(^^;)と言いながら、どっさりくれました。またまた我が家のレシピ本ともいえる漫画「きのう何食べた?」8巻から、ぬたのレシピ。 登場人物のシロさんが「魚…

納豆やきそば~博多・旅の思い出の味~

妹が博多に住んでいるので、たまーに遊びに行きます。 博多はおいしい店が多いですね(^o^)昼も夜も妹のおすすめ店に行くのですが、いつも候補が絞りきれないほどあって楽しいです。 その中に、サラリーマン御用達の焼鳥屋さんがあって、そこで食べた納豆やき…

ツルっとすいとん汁

雨が降って肌寒い夕方。 今夜は鍋物であったまりたい・・・(*´o`*) さらに、ごはんを炊くのがめんどくさくて、何とか他の炭水化物で済ませたい。でも冷蔵庫にはうどん…その他もありません。そんなときに、友人のお母さんがすいとんの話をしてくれたのを思い出…

アスパラの白和え・・・きのう何食べた?6巻から

近所の方にグリーンアスパラガスをいただきました。たった今採ったところ~と届けてくれて、うれしい❕感謝です。私の料理のバイブル、漫画の「きのう何食べた?」6巻のレシピから、アスパラの白和えをつくりました。(練りゴマがなくて、白ゴマもなくて、黒…

春キャベツでドーム型ロールキャベツ おからもin❕

散歩途中で春キャベツをいただいて、ロールキャベツつくりました。 散歩から帰宅したのが17時過ぎで、それから晩ごはんに間に合わせるために急げ急げ とりあえず、キャベツの中に具が入ってたら良かろうと、半月型にキャベツを重ねて即席の具を押し込んで煮…

初夏の香り~ふきとツナの炊き込みごはん~

畑や庭のふきが太くなってきました。山で採れたふきは香りが強いので、苦手な人もいるとか。お惣菜として売られてるふきの煮物は食べれるけど、山で採れたふきの料理は無理・・・なんだそうです。香りの強いもの大好きな私は、ふきの成長を見守り、この収穫の日…

大量の生おからで🔹ザクザク&ポリポリおからプリッツ🔹

ついに移動販売のお豆腐屋さんでおいしそうな豆腐買いました(^^)v おからありますか?と聞いたら、おばちゃんが「いる!?どんだけでもあげるでぇ!」とドカッと袋に入れてくれました❕800g以上はありそうな量です。こんなにいっぱいうれしい~ヽ(^o^)丿 気分…

大根の蕾と納豆オムレツ

GWの5日間は留守にしていて、帰ってきたら畑の様子が変わってました。 ハーブの芽が出て、雑草はノビノビ伸びて、梅の実がついてて、たった5日間なのにすごい変化を感じました。順調にそだっていた大根葉はついに薹(とう)が立ってしまいました。連休前はまだ…

山の通信環境のこと 月3GB生活

移住前の計画なんですが、インターネットは必須だから、光(高速回線)を契約してWi-Fiで快適なネットライフを送ろうそれで、テレビ番組はHuluを契約してパソコンで見ればいいや~と思ってました。本当に甘かったです。 自宅は久万高原町中心部から車で25分の…

田舎暮らし 虫は多い🐞動物はたまに🐾

山の中なので、虫は多いです。 私はわりと大丈夫なので、あまり気にしていません。クモとかほっとくし、ハチなど怖いけど避けれるし。 そんな私でも、嫌だな(x_x)という虫はいるので「嫌な虫ランキング」を考えてみました。3位カメムシ 臭すぎる。多すぎる。…

移住の始まり 山の冬場は厳しい~⛄

そもそも、なぜ久万高原町に引っ越したのかというと・・・ 久万高原町の美川地区というところが私の父の里で、そこに家と畑があったからです移住(期間限定だけど)を決めるときに、畑があるのはポイントでした。 職なし、子どもは幼稚園・小学校に行くと、昼間ひ…

食料品の買い物

連休中は関西の家にいるので、田舎ごはんつくってません代わりに、移住のことを書いてみようと思います。関西の都会から子連れで田舎に引っ越してきました。1年目って本当にいろいろとびっくりすることも多いです。山の日常で、驚いたことや楽しいことを書き…

星空、たき火、ビール・・・失敗!

4月のある夜。 春で気持ちが浮き足立っていたので「ひとりでのんびり星ながめて、たき火にあたりながらビールを飲む」という企画にチャレンジしました。庭にたき火スペースがあるので、とりあえず燃やして…と思っても、火おこしって難しい( -_-) 満天の星空…

鶏肉とせりの小鍋だて

たけのこと炊こうと思ってたけど結局使わなかった鶏肉と、前日にたけのこと炒めて半束余ったせり。 鶏モモとせりで何か作れないかな~?と検索したらヒットしたレシピです。 また、たけのこごはん炊きましたおいしくって(^^) 「鶏肉とせりの小鍋だて」はいい…

ウドと椎茸の和風スパゲティ

ウドが収穫できました。 普段は酢味噌で食べることが多いんですが、醤油味も合う気がするのでパスタに入れてみました。 なかなかおいしかったです。ウドの香りがたってました。 材料はオリーブオイル、にんにく、ウド、椎茸、めんつゆ、醤油だけ。 動物性タ…

たけのこ×せり

近所のおばちゃんから、あく抜き済みの立派なたけのこをいただきました❕うれしい~(○´∀`○) たけのこはあく抜きが大変なので、本当にありがたいです。早速、たけのこごはん。 お茶碗に盛ったのを撮るはずが、炊きたての香りがたまらず食べ始めて写真などすっ…

時間ない日のニラ麻婆豆腐

子どもの習い事があって、その後寄り道なんかしちゃって、夕方帰るのが遅くなってしまいました。 ぱぱっとつくらんといかん~ 疲れてるので、イチからつくりたくないなぁ…という日の麻婆豆腐。 レトルトです。材料は久万高原町産の豆腐と庭のニラ。ニラ足し…

つくしの卵とじ

4月上旬、畑につくしが出てました。 ちょうど春休みで関西の家に帰ってたので、うちの畑のつくしは逃してしまいました 近所のおばちゃんが、うちにまだあるから採りにおいで~と言ってくれて、摘みに行きました❕ その家のお孫さん、うちの子ども、大人2人で…

松山あげのみそ汁

みそ汁によく松山あげを入れます。 愛媛の特産品で、すごく便利な油あげです。 ぼんやり浮かんでいるのが松山あげ。 ジュワーっと汁を含む"あげ"がみそ汁のボリュームをアップして、あげ自体はふわっとやわらかになります。油ぬき不要だけど油っこくはなくて…

シャキシャキ大根のドライカレー

先日、同じ幼稚園のママからカレーパンをいただきました。ママさんがつくったドライカレーを旦那さんがカレーパンにしたそうです。 それがおいしくて(○´∀`○)! とっても上手に包まれてて、中身はコクのあるカレー、具はシャキシャキ食感のレンコン入り。こ…

きのことアンチョビのスープ

4月中旬から椎茸が採れてます❕ 毎日ぽこぽこできてます 父の畑にある原木椎茸。昨年、菌打ちした原木を設置していました。 両親は松山市に住んでいて、この久万高原町の畑まではバスとタクシーで2時間弱かかります。父は最近体調を崩して、楽しみにしてた収…

太い!切り干し大根の煮物

実家の母からお惣菜のおすそわけをもらいました。 切り干し大根の煮物。 これがおいしかった( * ´▽`*)ノ全部の素材にやさしい味がしみてます。作り手の好みが詰まってます。 歯ごたえあるかしわ(エキス出し切りましたってくらいかたくて油気ゼロ)、大豆、…

よもぎブレッドのモーニング

休日の朝ごはんはパンが多いです。 前の夜にホームベーカリーをセットしておくだけなので、ラク(*^_^*)今朝はこの日にinaka-hibi-gohan.hatenablog.comつくったペーストを入れたよもぎパン。市販の粒あんトッピング。 よもぎとあんこは合う~!よもぎ色は控…

期待以上の大根葉

去年の11月に種をまいた大根葉が4月になっても収穫できてます。 大根をふとらせる蒔き時は過ぎてしまってたので、葉を食べるために育ててました。 正直、大根葉食べるかいな~?一応蒔いとく?くらいの気持ちだったので、期待も低いし丹誠込める気はなく、放っ…

よもぎの季節

よもぎが生えてきてる!おばあちゃんがよもぎまんじゅうつくってくれたり、母が乾燥よもぎをお風呂に入れてくれたのは覚えてるのですが、自分でよもぎをどうにかしたことないなぁ。扱い方は分からないけど、せっかく庭に生えてるんだし。季節限定モノだし。…

高菜

冬から春、近所で高菜をいただくことがありました。 おぉ…生の高菜を料理するのは初めて。立派な葉っぱにひるみます。 調理法は近所のおばちゃんたちに聞いて・・・まず茹でる、水にさらす、絞る、使い切れなかったら冷凍できる! ってとこまで教えてもらって・・…