いなかの日々ごはん

1年の期間限定で愛媛の山で田舎暮らししています。食べることが何より好きなので、日常のごはんを載せていきます(^_^)たまに移住生活のことも書きます🌠

よもぎの季節

よもぎが生えてきてる!

おばあちゃんがよもぎまんじゅうつくってくれたり、母が乾燥よもぎをお風呂に入れてくれたのは覚えてるのですが、自分でよもぎをどうにかしたことないなぁ。

扱い方は分からないけど、せっかく庭に生えてるんだし。季節限定モノだし。

近所のおばちゃんに摘み方を教えてもらって、調理法はネットで調べます。
f:id:mid-co-mid:20170421164302j:plain

あく抜き→水さらし→絞って→切る

なかなか繊維が切れない。
包丁研いどいたらよかった(;_;)
f:id:mid-co-mid:20170421164441j:plain
けっこう摘んだと思うんだけど、ずいぶん減ったな(゚o゚;

変わった食べ方したくて、サーターアンダギーにいれてみました。
f:id:mid-co-mid:20170421164801j:plain
揚げる前の色。このあと生地が皿にくっついて取れなくて、また丸めなおす💧💧

f:id:mid-co-mid:20170421165222j:plain
できあがり!
(左プレーン、右よもぎ)
プレーンとの色の差は分かりにくいけど、風味はあります。

食べてみて、プレーンよりよもぎの方が好み!
サーターアンダギーの甘さ(砂糖の分量間違えてくどいくらい甘くなっちゃった)をよもぎの風味がさわやかにカバーしててよかった!

でも、今日の感想まとめるとしたら・・・、サーターアンダギーがんばってつくったけど、でも、やっぱりよもぎは団子で食べるのがおいしいと思いました。
次は団子つくろ。