いなかの日々ごはん

1年の期間限定で愛媛の山で田舎暮らししています。食べることが何より好きなので、日常のごはんを載せていきます(^_^)たまに移住生活のことも書きます🌠

期待以上の大根葉

去年の11月に種をまいた大根葉が4月になっても収穫できてます。
大根をふとらせる蒔き時は過ぎてしまってたので、葉を食べるために育ててました。
正直、大根葉食べるかいな~?一応蒔いとく?くらいの気持ちだったので、期待も低いし丹誠込める気はなく、放ってました。
f:id:mid-co-mid:20170422192315j:plain
草に囲まれちゃって・・・放っておいた感出てる。

でも、それがそれが!その時期に種を蒔いたものの中で、一番活躍してくれて、いまだに現役!
ネギなんてヒョローと3cmで成長ストップ、春菊やほうれん草も伸び悩み、種代の数百円の投資さえ回収できてないのに(~。~;)
そんな中で大根葉だけは大奮闘。
f:id:mid-co-mid:20170422185548j:plain
今日の収穫。まだまだ畑に残ってます。

湯がいて刻んで、+すりごま+めんつゆです。
小学生の子どもはそのままスプーンで食べるくらい好き。
f:id:mid-co-mid:20170422185842j:plain
ふりかけ的にごはんにのせたり(炊きたてごはんに混ぜ込んでもおいしーいo^^o)
f:id:mid-co-mid:20170422185943j:plain
納豆&刻みたくあんと和えたり
f:id:mid-co-mid:20170422190002j:plain
冷凍していつでも使えるように
f:id:mid-co-mid:20170422190258j:plain
おかずが少ないときでも、これさえ白ごはんにかけたらよし野菜食べてる👍と安心できます。

大根葉は来年もリピート決定❕