いなかの日々ごはん

1年の期間限定で愛媛の山で田舎暮らししています。食べることが何より好きなので、日常のごはんを載せていきます(^_^)たまに移住生活のことも書きます🌠

太い!切り干し大根の煮物

実家の母からお惣菜のおすそわけをもらいました。
切り干し大根の煮物。
f:id:mid-co-mid:20170424101525j:plain
これがおいしかった( * ´▽`*)ノ全部の素材にやさしい味がしみてます。

作り手の好みが詰まってます。
歯ごたえあるかしわ(エキス出し切りましたってくらいかたくて油気ゼロ)、大豆、糸こんにゃく。
母が切って干した大根。太い。

私が作るとしたら、プリプリの若鶏、大豆なし、細切り大根なんだけど・・・、こんなにおいしくならないと思います。それは確実。

母は化学調味料を一切使わないので、出汁と基本的な調味料でこの滋味深くてやさしい味を出してます。すごいなぁ。
素直に作り方教えてと言うような仲良し親子じゃないので、いつか聞こうと心の中で思っています( ・_・)💦

庭に生えてるアザミ。
f:id:mid-co-mid:20170424164300j:plain
昔、姉と草抜きしてて、アザミも抜きたいけど葉のトゲトゲが痛くて掴めなかったので根元から踏んづけて倒してたら、翌日、切り花になって玄関に飾られてました。母が花瓶に挿したアザミは、キレイな紫の花をつけていて、トゲのある葉はダイナミックに広がって、それは見事でした。
普段の草抜きはおっくうがるし、何かにつけてマイペースで人を振り回す母ですが、倒されて枯れていく花を放っておかず、きれいに生かすようなところは優しさだなぁと思います。

今、庭にはびこっているアザミ。
蕾がついてるのは置いておこうか・・・。なんとなく。