いなかの日々ごはん

1年の期間限定で愛媛の山で田舎暮らししています。食べることが何より好きなので、日常のごはんを載せていきます(^_^)たまに移住生活のことも書きます🌠

きのことアンチョビのスープ

4月中旬から椎茸が採れてます❕
毎日ぽこぽこできてます🍄
f:id:mid-co-mid:20170424195003j:plain
f:id:mid-co-mid:20170424195852j:plain
父の畑にある原木椎茸。昨年、菌打ちした原木を設置していました。
両親は松山市に住んでいて、この久万高原町の畑まではバスとタクシーで2時間弱かかります。父は最近体調を崩して、楽しみにしてた収穫に本人が来れてないんですが・・・。父のおかげで立派な椎茸が採れてます。

シンプルに焼いてポン酢で食べたり、天ぷらもおいしかった。

昨日つくったのは、きのことアンチョビのスープ。
f:id:mid-co-mid:20170425192645j:plain
食感が良い!細切り椎茸はつるりと、薄切りエリンギは歯ごたえを残してて。味はアンチョビのコクが効きつつ、玉ねぎが全体をまろやかにまとめてます👏
地味な色味ですが💦
彩りにネギかパセリを散らそうか迷ったけど、食感が違うものを混ぜたくなくて、このままで。
オクラがあれば少し刻んで浮かべてもいいかも。

材料はこれです。
f:id:mid-co-mid:20170425185050j:plain
椎茸はこの10倍入れてます。

レシピは数年前に関西にいる義母が教えてくれました。
元はどこかで見たレシピかもしれませんが、アンチョビ×きのこをスープでいただくという発想と若々しいセンスに驚いたなぁ。当時から大好きな味です。
旬の椎茸で作れてよかった(*^_^*)