いなかの日々ごはん

1年の期間限定で愛媛の山で田舎暮らししています。食べることが何より好きなので、日常のごはんを載せていきます(^_^)たまに移住生活のことも書きます🌠

シャキシャキ大根のドライカレー

先日、同じ幼稚園のママからカレーパンをいただきました。ママさんがつくったドライカレーを旦那さんがカレーパンにしたそうです。
それがおいしくて(○´∀`○)!
とっても上手に包まれてて、中身はコクのあるカレー、具はシャキシャキ食感のレンコン入り。このレンコンがみじん切りに近い大きさなんだけど、抜群のアクセントになってて、思わずシャキシャキを探しながら食べるほどハマりました。

これを参考に・・・家でもシャキシャキ野菜でドライカレーつくってみました。
f:id:mid-co-mid:20170425211424j:plain
レンコンが欲しかったけど、地元産直スーパーに置いてなくて断念💧代わりに大根を小さめのサイコロ切りで。
1日目は大根シャキシャキです。ウマーイ(^^)
2日目から大根に味しみつつシャキを残してるのも良いです。

うちはわりとカレーに大根を入れます。関西にいた頃、ママ友から「カレーに大根入れると味がしまる」とおすすめされたので試してみると、その通り。
1日目のカレー○意外と合う。
2日目◎深みが出てる!味がしまるってこういうこと!?まるでシェフのカレーやないの~👍
大根とじゃがいもは、食感の相性がしっくりこない気がするので、共存させません。いつも剥く・切るが簡単な大根優先です。

ドライカレーに戻って・・・、他の具は豚ミンチ、玉ねぎ、人参、椎茸、トマト缶。
付け合わせのレタスは庭からです。
ささやかなレタス畑。
f:id:mid-co-mid:20170425211238j:plain
去年の秋に株をもらって植えて、雪の下で冬越しして、4月現在、外側から葉っぱをちぎって使っています。
収穫時期としては遅くて、このまま結球しないかもしれないけど、こうして使いたいときに要る分だけ庭から採れるって、本当に食生活が充実する気がします。

うちの家庭菜園ってうまくいかないことも多くて、途中で枯れたり、成長ストップして収穫できなかったり、労力をかけた分が返ってこなくて、むなしく悲しい気持ちになることがあります。(うまくいかない原因は気候とかじゃなく、やり方が分かってなかったり、何か間違えてるから💦近所のベテランさんたちの畑は順調です。いいなぁ~。)
正直、手をかけた作物が枯れていくのを見るときは畑やめようかな…とチラチラ思います。
でも、このレタスみたいに小さいまま5ヶ月も経って、もうあきらめかけてたのに、今になって収穫の喜びを感じるってこともあり。

ー 蒔かぬ種は生えぬ ー ストレートに言葉通りなので、この春もとりあえず蒔きました。
今週はバジル、パクチー、クレソン・・・芽🌱が出るのを待ってるよ~(◎-◎;)