いなかの日々ごはん

1年の期間限定で愛媛の山で田舎暮らししています。食べることが何より好きなので、日常のごはんを載せていきます(^_^)たまに移住生活のことも書きます🌠

松山あげのみそ汁

みそ汁によく松山あげを入れます。
愛媛の特産品で、すごく便利な油あげです。f:id:mid-co-mid:20170427193440j:plain
ぼんやり浮かんでいるのが松山あげ。
ジュワーっと汁を含む"あげ"がみそ汁のボリュームをアップして、あげ自体はふわっとやわらかになります。油ぬき不要だけど油っこくはなくて、菜種油のいい香りを感じるのもポイント~(^_^)

90日も日持ちする、油ぬき不要、きざみタイプ・・・めんどくさがりやの私でも大丈夫❕
f:id:mid-co-mid:20170427193641j:plain
未開封は常温保存可能で、海外のへき地に赴任している姉も持って行ってます。おあげが手には入らない場所で日本食つくるのに便利そう👍

関西のスーパーでも見かけることがあるので、全国的にも広まってるのかな。
伊予の特産、応援してます(*^_^*)