いなかの日々ごはん

1年の期間限定で愛媛の山で田舎暮らししています。食べることが何より好きなので、日常のごはんを載せていきます(^_^)たまに移住生活のことも書きます🌠

つくしの卵とじ

4月上旬、畑につくしが出てました。
ちょうど春休みで関西の家に帰ってたので、うちの畑のつくしは逃してしまいました💦
近所のおばちゃんが、うちにまだあるから採りにおいで~と言ってくれて、摘みに行きました❕
その家のお孫さん、うちの子ども、大人2人でたくさん摘んで、レジ袋いっぱいの大収穫(o^^o)

冷凍もできると教えてもらったので、みりん・醤油で味付けた後、冷凍しておきました。

あれから2週間後、解凍したつくしを卵とじにしました。
f:id:mid-co-mid:20170427204431j:plain
これはー❕❕❕もう、ほんとに好きな味です。
つくしの苦味と、みりん・醤油の甘辛い味と、卵のやさしさ。
色が茶色くて地味とか、そんなの超えておいしいです。
つくしだけだと苦手な子どもたちも、卵とじにするとおいしく食べれました。

今の久万高原町は新緑の時期にさしかかっています。木立がキラキラしてドライブも楽しくなってきました(^^)
f:id:mid-co-mid:20170429153115j:plain