いなかの日々ごはん

1年の期間限定で愛媛の山で田舎暮らししています。食べることが何より好きなので、日常のごはんを載せていきます(^_^)たまに移住生活のことも書きます🌠

時間ない日のニラ麻婆豆腐

子どもの習い事があって、その後寄り道なんかしちゃって、夕方帰るのが遅くなってしまいました。
ぱぱっとつくらんといかん~💦
疲れてるので、イチからつくりたくないなぁ…という日の麻婆豆腐。
f:id:mid-co-mid:20170428193513j:plain
レトルトです。材料は久万高原町産の豆腐と庭のニラ。ニラ足したら栄養的にもセーフな気分になります。

久万高原町にはお豆腐屋さんがいくつかあります。うちのエリアには、移動販売のお豆腐屋さんが週に2回来てます。私はそこで買ったことはないんですが、近所の人はお豆腐屋さんの合図(昭和の歌謡曲?が車のスピーカーから流れる)で自分のボウルやタッパーを持って買いにいってます。
私にとっては映画や昔のサザエさんの世界。ときめきます。今度マイボウル持って買いにいこ❕

ニラ麻婆は翌日の昼ごはんに麻婆ラーメンにしました。
f:id:mid-co-mid:20170428213339j:plain
インスタントヌードルの麺をゆでて湯切りして、昨日の麻婆に中華だしととろみを加えて、麺にのせて完成。
1人昼ごはんにちょうど良い。

近所の農家の人はちょうど昼食時に家に戻ってるのですが、みなさん何食べてるんだろう??
作業の合間のお昼、おいしいだろうな~🍚