いなかの日々ごはん

1年の期間限定で愛媛の山で田舎暮らししています。食べることが何より好きなので、日常のごはんを載せていきます(^_^)たまに移住生活のことも書きます🌠

たけのこ×せり

近所のおばちゃんから、あく抜き済みの立派なたけのこをいただきました❕うれしい~(○´∀`○)
たけのこはあく抜きが大変なので、本当にありがたいです。

早速、たけのこごはん。
f:id:mid-co-mid:20170429215251j:plain
お茶碗に盛ったのを撮るはずが、炊きたての香りがたまらず食べ始めて写真などすっかり忘れてたので、炊飯器の中の写真になってしもうた💧

道の駅で配布してたレシピ「たけのこと豚肉とせりのガーリック醤油炒め」
f:id:mid-co-mid:20170429215639j:plain
醤油入れすぎたか、ちょっとしょっぱすぎたけど味の方向は好みでした。

初めて食べたけど、せりっておいしい(^^)エスニック料理で使うハーブの中に似てるのがあるような・・・。
香りの強い食材も好きなので、今の季節はハーブや山菜・・・春の山の恵みをたくさんいただいています。

今回のせりは、道の駅さんさんで売られてたもの。一束60円でした👍
いつかうちの畑の自家製ハーブで料理したいなぁ🌱