いなかの日々ごはん

1年の期間限定で愛媛の山で田舎暮らししています。食べることが何より好きなので、日常のごはんを載せていきます(^_^)たまに移住生活のことも書きます🌠

食料品の買い物

連休中は関西の家にいるので、田舎ごはんつくってません💦代わりに、移住のことを書いてみようと思います。

関西の都会から子連れで田舎に引っ越してきました。1年目って本当にいろいろとびっくりすることも多いです。山の日常で、驚いたことや楽しいことを書き留めておこうと思います。


田舎に来て変わったのは、食事(食費減❕)。
タンパク質🍖中心メニューから野菜中心に変わりました。肉、魚は相変わらず好きですが、おいしい野菜が食べきれないほどあるし、冷凍肉を解凍する手間がめんどくさいので、野菜寄りになっています。

街に住んでた頃、ほぼ毎日スーパーに行って何か買ってました👛。ついつい、広告の品、新発売、割引商品に手が出るというか。とにかく、選択肢が多くて楽しいので、長~い時間かけて買い物してました。

一方、山の生活では畑の収穫やご近所でいただいたものを中心に献立をたてるんですが、それがとっても楽しい🎵
でも、スーパーの買い物を楽しいとは思わないんです…💧必要なものを買う。それだけ。

現在、うちから最寄りは、車で5分のJAの小さなスーパーです。最低限のものはここで買えます。
家にソースが無いのにお好み焼きを作り始めてしまった(゚Д゚)っていうときは、この店があって助かりました。

あとは、個人宅配の生協でカタログ注文して、週に1回配達してもらいます🚚。肉や魚は冷凍保存のものが多いです。うちの冷凍庫は常に満杯気味。

他には車で25分かけて久万高原町中心部まで行けば、中型のスーパーやドラッグストアがあります。

スーパーに行く回数が週1回に激減して、衝動買いが減り、結果、無駄買いがとても減りました。
うちは家計簿つけてないのがいけない💨今度、食費を計算してみたいです。

あと、久万高原町には移動販売の魚屋さん、パン屋さん、豆腐屋さんもあります!!こういう専門店はとてもトキメキます~💓
停車場所や時間が分かっていなくて、まだ利用してないんですが、営業中に見つけたら利用したいなぁ~✨

その土地に合う食事があるように、日常の買い物スタイルも変化しますね。今のところ、それで苦もなくやっていけてます(^^)