いなかの日々ごはん

1年の期間限定で愛媛の山で田舎暮らししています。食べることが何より好きなので、日常のごはんを載せていきます(^_^)たまに移住生活のことも書きます🌠

山の通信環境のこと 月3GB生活

移住前の計画なんですが、インターネットは必須だから、光(高速回線)を契約してWi-Fiで快適なネットライフを送ろう💡それで、テレビ番組はHuluを契約してパソコンで見ればいいや~と思ってました。

本当に甘かったです。
自宅は久万高原町中心部から車で25分のところにある集落の中の戸建てです。
ネット会社に「お住まいになる地域は光の提供エリア外です🆖」とはっきり言われ、「ADSLなら契約できますが、動画試聴は厳しいです」そんなぁ(゚Д゚)
それまで、光サービスに"エリア外"という地域があることを知らなかったし、光のスピードじゃないと動画が楽しめないことも初めて知りました(;_;)

そして移住。
現在の環境は、自宅のネットおよびWi-Fiなし、インターネットはスマホのみで使っています。月3GBプランです。毎月10日あたりで3GBに達し、それからは低速モード。
毎日、山菜の調理方法とか、じゃがいもの病気とか、草刈り機のオイルの種類とか、ネットで調べたいことは山ほど出てくるので、田舎初心者が真面目に検索しているとすぐに3GB超えます。
もっと通信量の上限を上げればいいんですが、キリがなさそうなので、予算の都合上3GBまでと決めてます。

私の場合、田舎で知りたいことの解決方法は①近所の方に聞く、②インターネット、③図書館の本、の順に多いです。
①の力は圧倒的で頼りになり、本当に助かります。でも、皆さんそれぞれ自分の畑があるので、うちの畑で1から10まで教えて…とは頼めません💧
教わったことの補足として、スマホでピピッと検索できないとなかなか困ります。

ちなみに、携帯の電波はあります。キャリアによってはつながらないので、移住前にわざわざキャリア変更しました💦
私が使っていたキャリアは「電波がギリギリ入ることもあるけど、ほぼ圏外」という状況だったので、引っ越しのタイミングで他社に乗り換えました。

でも!ここでもう少し調べたらよかった❕❕
その後の情報で、近所の方から(私の前の)携帯会社を使ってて、電波良くないけど、電波を改善する機械を貸してもらってるので、自宅内は電波が増幅されて普通に通話・通信できてるよ~と聞いてショック!!!
携帯会社に電波状況を相談したら、機械は無料で貸し出してもらえるそうです。
それで済むなら面倒もないし、乗り換えなくてよかったわ・・・(´д`)

田舎の通信事情は地域によって全然違うんだろうけど、山奥に行けば行くほど都市部の通信環境とはかけ離れていくと思います。
私のネットライフは結構制限されているなぁ💧と感じてて、正直エンターテイメントのために、もっと整ったネット環境がほしいです。
ただ、田舎生活はネットの力だけではとても乗り切れません。頼りにできる人が近くにいるからやっていけてます。
なので、生きる手段としてのインターネットは最低限の現状維持でいいか(^^;)と思っている今日この頃です。