いなかの日々ごはん

1年の期間限定で愛媛の山で田舎暮らししています。食べることが何より好きなので、日常のごはんを載せていきます(^_^)たまに移住生活のことも書きます🌠

大根の蕾と納豆オムレツ

GWの5日間は留守にしていて、帰ってきたら畑の様子が変わってました。
ハーブの芽🌱が出て、雑草はノビノビ伸びて、梅の実がついてて、たった5日間なのにすごい変化を感じました。

順調にそだっていた大根葉はついに薹(とう)が立ってしまいました。連休前はまだまだ葉を収穫してたのに~
f:id:mid-co-mid:20170508185311j:plain
先に蕾がついています。もう花が開いてるのもありました。

この蕾の部分(とう立ち菜)を収穫して食べました。
漬け物がおいしいと聞いたのですが、子どもはあまり青菜の漬け物を食べないので、今回はさっとゆでて納豆オムレツに入れました。
f:id:mid-co-mid:20170508185734j:plain
大根のとう立ち菜とあふれ出る納豆のオムレツです。
とう立ち菜が入って栄養バランスが良いし、味もなかなかです👍
卵にマヨネーズを混ぜてふわふわにしました。マヨの油分と青菜の相性がよかったです(o^^o)

大根葉を食べていたときの記事です。
inaka-hibi-gohan.hatenablog.com
最後はとう立ち菜をおいしくいただいて、大満足でシーズン終了です✨