いなかの日々ごはん

1年の期間限定で愛媛の山で田舎暮らししています。食べることが何より好きなので、日常のごはんを載せていきます(^_^)たまに移住生活のことも書きます🌠

初夏の香り~ふきとツナの炊き込みごはん~

畑や庭のふきが太くなってきました。

山で採れたふきは香りが強いので、苦手な人もいるとか。お惣菜として売られてるふきの煮物は食べれるけど、山で採れたふきの料理は無理・・・なんだそうです。

香りの強いもの大好きな私は、ふきの成長を見守り、この収穫の日を待ってました🎵🎵

ふきとツナの炊き込みごはん。
f:id:mid-co-mid:20170510211056j:plain
松山揚げも入れました。ふきの香りがほわ~。この風味が大好きです。
この季節の山の恵みってすごい!

参考にしたレシピの写真では、ふきの色が透き通る黄緑色できれいだったんですが、うちのは味付けの段階で醤油色になってしまいました。
昔、母がつくってくれたふきご飯もきれいな色だったなぁ。

下ゆでして皮をむいた後のふき。
f:id:mid-co-mid:20170510211903j:plain
今の季節の山は、さわやかで気持ち良くて、ちょうど、このふきの色のイメージです。

初夏の風が心地よく吹いて、陽射しはキラキラしてて、木陰は涼しく、まだ蚊はいないし(※重要)。
街から遊びに来るにもおすすめの季節です(^v^)