いなかの日々ごはん

1年の期間限定で愛媛の山で田舎暮らししています。食べることが何より好きなので、日常のごはんを載せていきます(^_^)たまに移住生活のことも書きます🌠

春キャベツでドーム型ロールキャベツ おからもin❕

散歩途中で春キャベツをいただいて、ロールキャベツつくりました。
散歩から帰宅したのが17時過ぎで、それから晩ごはんに間に合わせるために急げ急げ💦
とりあえず、キャベツの中に具が入ってたら良かろうと、半月型にキャベツを重ねて即席の具を押し込んで煮ました。

f:id:mid-co-mid:20170511214340j:plain
ドーム型を半分に切ったところ。
中の具は、豚ミンチ、刻んだキャベツの芯、おから、卵白一個分(卵黄だけ他の料理に使った余りの)、タケルスパイス。
味付けは、レトルトのミートソースを鍋に入れて煮ました。

子どもたちは、お~ごちそうやーん!とうれしい反応してくれて、おいしく食べてました(o^^o)

キャベツがやわらか~。
具は、肉だけだと加熱で縮んでキャベツと離れてしまうんですが、今回はおからが水分を吸ってふくらんだからかな?キャベツと離れずに、全体の形がキレイに残りました👍よかった!

ただ、食感におからのモソモソ感が出ました。味の邪魔はしてないんだけど、肉100%とは違う・・・。
肉:おからは7:3くらいで、つくるときはそんなに多くないと思ってたんですが、食べるとおからの存在を感じます。
次は8.5:1.5くらいにおからを減らしてみよう。

下ごしらえ15分、煮込み10分(+保温調理器シャトルシェフで20分)でばっちり晩ごはんに間に合いました(^o^)

次があれば、春キャベツでサラダもつくりたいな~🎵