いなかの日々ごはん

1年の期間限定で愛媛の山で田舎暮らししています。食べることが何より好きなので、日常のごはんを載せていきます(^_^)たまに移住生活のことも書きます🌠

アスパラの白和え・・・きのう何食べた?6巻から

近所の方にグリーンアスパラガスをいただきました。たった今採ったところ~と届けてくれて、うれしい❕感謝です。

私の料理のバイブル、漫画の「きのう何食べた?」6巻のレシピから、アスパラの白和えをつくりました。(練りゴマがなくて、白ゴマもなくて、黒すりゴマで代用)
f:id:mid-co-mid:20170511211847j:plain
アスパラも白和えにできるんだ?(・ω・)?と驚いたレシピ。いつかつくってみたいと思ってました。
子どもたちに大好評。和え衣がアスパラの青臭さを薄くしてるから食べやすいそうです。

青臭さが好きな私は、白和えもやさしい味でおいしかったですが、塩ゆでアスパラをそのままかじりたい派かな。

アスパラが生えているところ。
f:id:mid-co-mid:20170512210856j:plain
こんなふうに生えるものなんですね❕
毎日新発見があります✨