いなかの日々ごはん

1年の期間限定で愛媛の山で田舎暮らししています。食べることが何より好きなので、日常のごはんを載せていきます(^_^)たまに移住生活のことも書きます🌠

ツルっとすいとん汁

雨が降って肌寒い夕方。
今夜は鍋物であったまりたい・・・(*´o`*)
さらに、ごはんを炊くのがめんどくさくて、何とか他の炭水化物で済ませたい。でも冷蔵庫にはうどん…その他もありません。

そんなときに、友人のお母さんがすいとんの話をしてくれたのを思い出しました。東北出身の方で、愛媛の生活は長いけど、今でも向こうの食べ物が恋しいときがあるそうで、いろんなエピソードを聞きました。
その中で、おいしいすいとんって本当においしいのよ~っておっしゃってて、私が想像してるような小麦粉の固い団子ではないらしいことが分かりました。

今夜の主食はすいとんに決まり。
f:id:mid-co-mid:20170513220843j:plain
一番白いのが久万高原町産の豆腐で、いびつに浮かんでいるのがすいとんです。

クックパッドの人気すいとんレシピ、小麦粉:片栗粉:水=2:1:2をつくって、鍋へ!!スプーンですくってトロりと落ちるくらいゆるい生地でした。

出来上がりは、ツルツルもちもちっ。こりゃあいいです!
つくるのは簡単で、とっても食べやすい。
おだしは、けんちん汁風っていうか・・・けんちん汁にすいとん入れたという感じです。
おだしとすいとん…ほど良く、しっくり合っていました。すいとんは2日目になっても、ちゃんと形ともちもち感を残してて、ドロドロに溶けることはなかったです☆

餅や団子好きの子どもたちが大好きなメニューになりました。
これから、ごはん炊き忘れてもこれで乗り切れそう(^O^)v
あ、夏向きではないか~(>_<)
そういえば、友人母からの東北のおすすめ食材は温かいものが多かったかな。また秋以降に活躍しそうです♪