いなかの日々ごはん

1年の期間限定で愛媛の山で田舎暮らししています。食べることが何より好きなので、日常のごはんを載せていきます(^_^)たまに移住生活のことも書きます🌠

わけぎとホタルイカのぬた~きのう何食べた?8巻から~

わけぎをいただきました。
近所の方が、もっと早よに採るのが普通で、根っこが大きくなってしもた~(^^;)と言いながら、どっさりくれました。

またまた我が家のレシピ本ともいえる漫画「きのう何食べた?」8巻から、ぬたのレシピ。
登場人物のシロさんが「魚介のぬたって俺大好きなんだよな~~~💓」というセリフがあるんですが、分かる分かる~(*´Д`*)と読む度に共感します。
f:id:mid-co-mid:20170515191936j:plain
新鮮なわけぎとわかめと旬のホタルイカでたっぷりつくりました。らっきょうサイズのりっぱな根っこ、おいしいです。

酢みそをつくるときに、うっかり酢を切らしてたんですが、キッチンを探ると「白ウメ酢」という母の手づくり酢がみつかりました。梅酢だと思うんですが、白って何だろう?
f:id:mid-co-mid:20170515200914j:plain
このラベリング?もどうだろう。とりあえずメモって貼って、不格好だけど不都合ないのでそのままになってる感じ。私もよくあるわー・・・。親子です(^o^;
とにかく、酢は酢だろうとみなして使いました。

結果、梅の風味もわけぎと魚介によく合いました(o^^o)
わけぎだけのぬたよりも、魚介で華やかに、梅の風味でさっぱりといただく初夏の一品になりました。