いなかの日々ごはん

1年の期間限定で愛媛の山で田舎暮らししています。食べることが何より好きなので、日常のごはんを載せていきます(^_^)たまに移住生活のことも書きます🌠

よもぎのお焼き~冷やご飯でモチモチに♪

家から車で30分くらいの久万高原町二名地区に「由良野の森」というところがあって、そこの「森のようちえん」というイベントに参加しました。
子どもたちはヤギや羊を見て大興奮、私は山菜丼のお昼ごはんに大満足でした。

おやつはよもぎのお焼きで、モチモチしてて本当においしかったので、レシピを聞きました。
薄力粉:米粉=1:1に砂糖少し、塩少々を混ぜて、水でパンケーキの生地くらいにのばして焼くだけです。あんこをはさんだら最高のおやつでした(*^_^*)
f:id:mid-co-mid:20170517185655j:plain
写真は、さっそく翌日に家でつくったものです。
米粉がなくてどうしようか迷って、冷やご飯を潰して代用することにしたのですが、十分いけました☆考えてみれば、原料は同じお米だから大丈夫なはずですね(^o^)
f:id:mid-co-mid:20170517185822j:plain
生地をたくさん焼きました。冷やご飯入りは傷みやすいかも…と思って、翌日分は冷蔵保存したんですが、翌日も固くならずにモチモチのままでした。
お米のモチモチパワーはすごいっ!

今回、よもぎをあく抜きした後、包丁でたたくのは手が疲れてしまったので、すりこぎですり潰してみたら、ラクでなめらかになりました(^^)
f:id:mid-co-mid:20170517190124j:plain
たまーにフードプロセッサーが欲しくなったりするんですが・・・、今の田舎の生活ペースではすり鉢とすりこぎでいけるなぁと感じます。
何年ぶりかに出したすり鉢。ゴリゴリするのもいいもんだな…✨